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多動傾向(ADHD)

多動傾向は心のブレーキの未発達が原因です!

多動傾向のお子さんをもつ親御さんは、いつも大変な思いをされています。

少し叱ったくらいでは、またく大人しくなる様子は見られません。

とにかく衝動的に動き回るお子さんに振り回され、身も心もくたくたになってしまいます。

どうして多動傾向のお子さんは、あんなに動き回ってしまうのでしょう?

そしていくら叱っても注意しても多動をやめないのでしょう?

それには脳の皮質下ネットワークの未発達による神経活動の問題があるからなおです。

そして、この問題を理解することで、お子さんの多動傾向を改善することができるようになるのです。

多動傾向の3大原因とは?

じつはお子さんが多動になる原因には、大きく3つの要因があります。

【多動傾向の3大原因】
⑴ 抑制性神経系の未発達
⑵ 注意コントロールネットワークの未発達
⑶ 感情コントロールネットワークの未発達

この3大原因の組み合わせによって、お子さんの多動傾向の特徴やレベルが決定されるのです。

ではこの多動の3大原因のそれぞれについて解説していきますね。

抑制性神経系の未発達による多動傾向

子供の特徴として『衝動性が高い』ことが挙げられますね。

そして多動傾向の中に、衝動性がとても高くて多動になっている場合があります。

この『衝動性』とは、どんなものなのでしょうか?

私たちの脳の働きには「アクセル」と「ブレーキ」の働きをする仕組みがあります。

この脳の「アクセル」の働きをするのが『興奮性神経系』で、「ブレーキ」の働きをするのが『抑制性神経系』になります。

つまり何かの動作をしようと思いついて、それを実行するための神経活動をしているのが『興奮性神経系』の働きなのです。

しかし『興奮性神経系』の活動だけでは、私たちの活動はスムースにできません。

なぜならば、私たちの行動の、いわゆる衝動性を抑えて、ブレーキをかけるための神経活動が必要になるからです。

それの私たちの衝動性にブレーキをかけて、いったん思いとどまらせて、慎重に行動させるための神経活動をしているのが『抑制性神経系』の働きなのです。

私たちの活動の基本は『興奮性神経系』によって活発に行動していますが、それだけだと衝動的になりすぎるために、それを抑えてブレーキをかけ、より慎重に行動させているのが『抑制性神経系』の働きなのです。

よく雀の子やウサギの子は、ちょこまかと動き回り、ちょっと大きな音がしただけで、一目散に逃げていってしまいます。

これらは興奮性神経系の活動が優位で、衝動性が高いから、このような行動パターンになるのです。

その反面で、トラやライオンなどの肉食動物は、衝動性が低く、ゆったりと落ち着いて行動しています。

これは天敵から襲われる心配が少ないため、より落ち着いて慎重かつ戦略的に行動する方が、生存に有利だからです。

人間も、子供の時には「興奮性神経系』が優位で、衝動性が高く、ちょこまかと動き回っていますが、成長して『抑制性神経系』が発達してくると、落ち着いて行動するようになるのです。

せっかちに衝動的に行動するよりも、慎重によく考えて行動する方が、いろいろと有利だからです。

発達障害児の中で、衝動的にちょこまかと動き回るタイプの子供は、この『抑制性神経系』の活動が未発達で、衝動性にブレーキが効かないのが原因なのです。

このタイプの衝動的な多動傾向に対しては、抑制性神経系の発達を促して、お子さんの「心のブレーキ」を育てることが大切なのです。

注意コントロールの未発達による多動傾向

よく多動傾向のことを『注意欠陥多動症(ADHD)』と呼ぶことがあります。

この注意欠陥型の多動症も、よく見る多動傾向のひとつですね。

私たちの『注意』とは、いわゆる意識のスポットライトです。

普段は漠然と、自分の周囲の四方八方に拡散されている意識が、何か注意を払うべき対象を認識した途端に、その対象に向かって収束して観察を始めます。

たとえば青山のおしゃれなカフェの窓際に座って、ぼんやりと窓の外を見ていたときに「あれ、あの人知っている人かも?」と思った途端に、その人物に向けて意識を集中して、観察を始めます。

これが『注意』です。

この『注意』とどうするか、どこに向けて、何を観察するのかについてコントロールしているのも『皮質下ネットワーク』の仕事なのです。

この皮質下ネットワークの中で、注意をコントロールしているのが、いわゆる『注意コントロールネットワーク』なのです。

そして感覚統合不全などの問題で、脳に適切な感覚入力がなされずに、脳が十分に鍛えられないことで、皮質下ネットワークが未発達になると、多くの場合に、この『注意コントロールネットワーク』も未発達になって、きちんと「注意」をコントロールできなくなるのです。

注意のコントロールには、① 注意の選択 ② 注意の保持 ③ 注意の切替え の3つがあります。

まず自分の意識を正しく対象に向けられないと、注意のコントロールがうまくいきませんね。

たとえば先生に職員室に呼ばれて、お説教をくらっているのに、先生の机の上に飾ってある、アフリカ土産の変な人形が気になって、先生の話がまったく聞こえていないみたいな状態です。

これは「注意の選択」がきちんとコントロールされていない状態ですね。

また正しい対象に注意を向けられたとしても、その注意を保持し続けることができずに、周囲の音や光の刺激に反応して、気が散ってしまう場合もあります。

これは「注意の保持」ができずに気が散らかってしまっています。

また『注意の切換え」ができないと、興味のある動画などを見ていて、呼ばれても全然返事ができないような、いわゆる『過集中』の状態になってしまいます。

注意コントロールの未発達による多動傾向は、特に「注意の選択」と「注意の保持」が未発達で、注意が散漫になってしまい、落ち着かない状態になっているのです。

このタイプの多動傾向に対しては、皮質下ネットワークによる『注意コントロール』の発達を促すアプローチが有効になります。

感情コントロールの未発達による多動傾向

発達障害の中には、感情コントロールが未発達になっているお子さんがいますね。

ほんの些細なことで起こり出したり、泣き出したり、常に不安を感じてピリピリしていたりします。

この『感情コントロール』の未発達の中に、急に起こる興奮を制御できなタイプの問題があるのです。

このタイプの子供は、珍しい環境や、興味をひくものがある環境に行くと、気分がたかぶって興奮してしまう場合があります。

この「ヒャッハー」となった状況では、お子さんは自分ではなかなか感情を落ち着かせることができずに、周囲の環境を無視して、ひとしきり暴れ回ることになります。

このように感情コントロールの未発達による多動傾向は、その環境などの影響されることが多く、初めての珍しい環境や、特定の相手とのアクティビティなどで発動することが多いのです。

この『感情コントロール』の未発達による多動傾向のケアには、まずは感情コントロールの未発達を改善するためのアプローチが必須なのです。

お子さんの多動傾向の原因を知ることで効果的なアプローチを!

このように、一口に多動傾向と言っても、その原因には、これまでご説明した3つの原因があります。

そして多くの多動傾向は、この3つが複合して起きている場合がほとんどなのです。

ですからお子さんの多動傾向のケアには、これらの多動傾向の原因を踏まえて、それぞれに適切なケアを行う必要があるのです。

そして適切なケアを行えば、まずお子さんの多動傾向は、改善していきます。

大切なのは、多動の原因をハッキリさせた上で、適切なケアを行うことが大切なのです。

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